ケンウッド KTーⅤ990 チューナーを導入して、FM放送を聴いてみます。

新居ではまだCDやアナログレコードの枚数が少ないので、同じソフトばかり聴くことになり、少しつまらない状況です。もっとトリオLSー1000の音を聞きたいのに・・・

そこで、実家の押入れに眠っているチューナーがあることを思い出しました。

早速紙袋に入れて持ってきました。(意外と重かった・・・)

f:id:bluebaffle:20211031133725j:plain

KTーⅤ990

ケンウッド KTーⅤ990 チューナーです。

f:id:bluebaffle:20211031134013j:plain

ケンウッド KTーⅤ990

はっきりと覚えていませんが、数十年前にハードオフで購入したチューナーです。

購入した理由は、デザインがカッコいい事と、チューナーといえばトリオ/ケンウッドだという事だけです。(いつか使うかも知れないな・・という軽い気分でした)

新居で使用するFMアンテナは室内用で、線が1本のフィーダーアンテナです。

ケンウッド KTーⅤ990で聴くFM放送の音質は、

・CDほどクリアでワイドレンジではないです。

・豊かな低音をベースにして、中・高音がクリアなのでとても聴きやすいです。

・1日中BGMとして聴いている日もよくあります。音質については満足しています。

 

オーディオ用のチューナーでFM放送を聴くのは本当に30数年ぶりでした。

いつもリファレンスにしているCDやアナログレコードを聴くときは、どうしても情報量や音場感、定位感、帯域のバランス等をチェックしながら聴くので、結構疲れます。(昔、オーディオ誌の記事で、オーディオはインドアスポーツだと言っていた人がいました。まさにその通りだと思います)

FM放送を流してのんびりLSー1000と過ごすことも、オーディオの楽しみになりました。

f:id:bluebaffle:20211031143310j:plain

ケンウッド KTーⅤ990