モガミ2534のRCAケーブルを使用してみました。

現在、CDはソニーのDVDプレーヤーで聴いています。変な癖のない素直な音で、値段の割には満足しています。気分転換のつもりでRCAケーブルを替えてみようかなと思い、いつものようにハードオフで購入しました。

モガミ2534のRCAケーブル(1.0m)です。プラグには「REAN」の刻印がありますが、メーカー等はわかりません。

f:id:bluebaffle:20210912115739j:plain

モガミ2534

f:id:bluebaffle:20210912115944j:plain

モガミ2534

モガミのケーブルに替えたら結構音が変わりました。

①低音の分解能が上がり、低音が良く分離して聞こえます。

②高音はキラキラする感じがなくなりました。

③ボーカルがハッキリと聞こえて、歌詞が良く聞き取れるようになりました。

④一つ一つの音の力感が上がり、演奏家の気迫が感じられるようになりました。

⑤ただし、バイオリンのきつい録音等が柔らかく聞こえることはありません。

 

オーディオは、何かを変えれば音も少なからず変化します。泥沼にハマらない様に気を付けて楽しんで行きたいと思います。

ちなみに今まではこのようなRCAケーブルを使っていました。

f:id:bluebaffle:20210912122807j:plain

RCAケーブル

f:id:bluebaffle:20210912122947j:plain

モガミ2534