ダイソー 「珪藻土コースター くま型タイプ」をインシュレーターにしてみました

f:id:bluebaffle:20200215173509j:plain

ダイソー 珪藻土コースター

先日、100円ショップのダイソーで買い物をしていたら、オーディオの振動対策に使えそうなものがいっぱいありました。今回は、CDプレーヤー用のインシュレーターとして、珪藻土コースター(1個100円×4)を使ってみようと思います。まん丸のコースターもありましたが、くま型タイプの方が可愛いですし、実際に敷いた場合なんとなく安定感がありそうなので、くま型タイプを選びました。

この珪藻土コースターの大きさは、直径9.5㎝+くまの耳の部分です。厚さは約8㎜です。重量もありかなりしっかりとした造りです。爪ではじくと「キン・キン」とよく響きます。(一抹の不安が・・・・)

f:id:bluebaffle:20200215175725j:plain

現在、ケンウッドCDプレーヤーDP-7060は畳に直置きで聞いています。さすがに気持ち良くありません。さっそく珪藻土コースターを敷いてみます。

f:id:bluebaffle:20200215180247j:plain

実際に敷いてみるとこの様な感じです。せっかくのくま型も耳しか見えません。

肝心の音質ですが、予想以上に良い結果となりました。

・特に高音の分解能が上がりました。今までは、ボーカルの張り詰めた高い声の再生時に、キツイ声だな~と思っていた部分がほぐれて、スムーズに抜けていきました。スピーカーは「かんすぴ」ですが、「かんすぴ」でさえ、この変化が明確に聞き取れました。
・低域についても分解能が上がり、音場の広がりが感じられます。低域の量は減ってはいませんが、引き締まった低域になりました。

今回の好結果は、柔らかい畳と硬い珪藻土コースターの組み合わせによるものだと思います。ケースバイケースで色々と考え、実践することがオーディオの楽しみです。今後も様々な振動対策を試してみようと思いました。

f:id:bluebaffle:20200215184220j:plain