オルトフォン DS-3 針圧計を使用して針圧を計ります

f:id:bluebaffle:20200107204450j:plain

オルトフォン DS-3


f:id:bluebaffle:20200107204526j:plain

オルトフォン DS-3


オルトフォン デジタル針圧計 DS-3です。これは最高に便利です。

アナログオーディオの楽しみのうち、カートリッジによる音の違いを味わうことはかけがえのない喜びです。現在もMM型、MI型、VM型、MC型等様々なカートリッジが存在します。その時の気分にあわせてカートリッジを付け替えて、レコードを聴くのは本当に楽しいことです。

ただ、カートリッジを付け替えるのには一定の儀式があり、時間と心の余裕がないと結構面倒なものです。

このDS-3は、針圧の調整において劇的に楽になりました。トーンアームのウェイトの目盛での調整は多少信頼性に欠けますし、天秤の形の針圧計では時間が掛かり、微調整は難しいです。DS-3においてはプレートに針を乗せるだけで針圧が計れます。

金額は7~8千円と決して安くはありませんが、カートリッジを何個も持っていて、音の違いを楽しみたいと思う方々には必需品だと思います。(たぶんマニアの方は既にお持ちですよね・・・・・)